2005年11月20日

目の慣れ

 週末の出張ネタの続きです。出張先でもほぼずっとパソコンと向かい合っていました。このパソコンは、B5のノート。普段は使わず、最初はその画面の狭さにいろいろ閉口しましたが、数時間もすれば慣れました。
 出張を終え、職場に戻って残務整理などをしました。その時、職場のモニタの15インチ液晶の画面がやけに大きく見えました。2日ちょっととはいえ、B5ノートの画面に目がすっかり慣れてしまったという事なのでしょう。
 その「大きさ」に驚きながら、「この調子だと、家に帰って19インチCRTの画面を見たらどのくらい大きく感じるのだろう」などと思いました。しかし、職場で2時間ちょっと仕事をしたら、目の感覚が普段に戻ったようで、家のモニタを見た時は、まったくもって普段と同じでした。
 「目の慣れ」というのもいろいろと面白いものです。

2005年11月20日 23:51