2005年11月10日

アジアシリーズ開幕

[ 野球 ]

 今日からアジアシリーズが東京ドームで始まりました。参加球団はマリーンズと韓国の三星ライオンズ・台湾の興農ブルズ・中国選抜チームの4球団。3日間で総当り戦を行い、上位2球団が13日に決勝を行います。
 開幕戦となったデーゲームのブルズ対中国選抜はブルズが6対0で快勝。そして、ナイターではマリーンズ対三星ライオンズが行われました。当初は観戦をする予定で、券も入手していたのですが、仕事の関係などがあり、日本シリーズ第4戦に続いての「携帯メール観戦」となってしまいました。
 先発の小林宏之投手は初回を簡単に3人で片付けます。そしてその裏、昨年までドラゴンズにいたバルガス投手に対し、先頭の西岡選手が得意の三塁打をいきなり放ち、続く二番の今江選手の適時打であっさり先制します。さらにフランコ選手が歩き、このシリーズでも四番のサブロー選手が適時二塁打を、そして古巣相手で注目されている李選手が犠飛を放っていきなり3点を先制します。
 さらに4回には指名打者で入っている橋本選手のソロで、5回には暴投とサブロー選手の犠飛で2点を追加、6対0と大量リードをします。
 一方の小林宏投手は5回まで2安打1四球で無失点でしたが、6回に4安打を集められて2点を失い、この回での降板となりました。しかし7・8回を小野投手・藤田投手・薮田投手で抑え、9回は小林雅英投手が三者凡退に抑え、6対2で初戦を飾っています。
 序盤は完勝ペースでしたが、中盤に反撃され、打線のほうも継投陣に抑えられました。13日の決勝で再度当たる可能性もあるので、そのあたりはちょっと気になります。観客数は2万7千3百人ほどでした。

2005年11月10日 23:54