2005年10月26日

シリーズ初の接戦を制し、4連勝で日本一に

[ 野球 ]

 日本一のかかったシリーズ第4戦ですが、仕事の関係で中継は見れませんでした。そこで、「携帯速報観戦」となりました。
 先発は杉山投手とセラフィニ投手。1回表に三者凡退で終わったその裏、いきなり内野安打とバント安打で無死1・2塁とされます。しかし、そこからクリーンアップの3人を抑え、先制点を許しません。
 そして2回表、1死からフランコ選手が二塁打で出塁し、2死後、李選手がシリーズ3本目となる2ランを放ち、4試合連続でマリーンズが先制します。その裏、セラフィニ投手は1死から矢野選手を歩かせますが、得意の牽制で刺します。さらに3回には、2死ながら二塁に赤星選手を置いて、シーツ選手が右前に落ちそうな当たりを放ちますが、これをフランコ選手が好捕しました。

 さらに4回表、そのフランコ選手が歩くと、ここまで打率7割7分の今江選手が犠打で送ります。ここで前の打席で本塁打を放った李選手に対し、タイガースは杉山投手をあきらめ、昨日抑えた能見投手を投入しますが、李選手は適時二塁打を放ち、3対0としました。
 セラフィニ投手は4・5回と併殺で0点に抑えますが、6回に安打と四球で1死1・2塁としたところで降板。しかし、二番手の小野投手が今岡選手・檜山選手に連続適時打を打たれ、1点差となりなお1死1・3塁となります。しかしここでシリーズ打率4割を越えている矢野選手は、初球のシュートを打って遊ゴロに。これが3イニング連続の併殺となり、タイガースは同点機を逸します。
 タイガースは5回から明日の先発も予想された福原投手を投入。さらにリードされながら、ウイリアムス投手・藤川投手・久保田投手と「いつもの三人」を出し、マリーンズの反撃を封じます。
 しかし、マリーンズも7回に藤田投手・8回に薮田投手がともにタイガース打線を抑え、1点差のまま9回裏に。そして当然ながら小林雅英投手がシリーズ初登板。いきなり先頭の片岡選手をストレートの四球で歩かせますが、続く矢野選手の犠打が飛球となって併殺に。そして最後は藤本選手を三振に打ち取り、3対2でマリーンズが勝利。4勝0敗でタイガースを下し、日本一となりました。観客数は4万7千8百人ほどでした。
 今日はこれから、記念番組を梯子します。したがって、日本シリーズ総括や日本一記念絵は明日以降に掲載します。

2005年10月26日 23:55