2005年10月25日

植物製だからエコ?

 洗剤などで、たまに「植物製だから環境にやさしい」という感じの宣伝文を見ます。これまで、このテの文章を見た時、「やはり植物製のほうがいいな」みたいに私も思ってきました。しかし、落ち着いて考えると、植物を原材料にしているという事と、それが環境にいいという事に直接的の関連性があるのか、と気になりだしました。
 確かに、自然の状態なら植物は土に還ります。しかし、何らかの化学的な加工をしていても、同じように無害に分解されるのかは疑問です。さらに気になるのは、これらの製品となる植物の供給元です。もし畑などで栽培しているのならいいのですが、もし自然の森林から供給していれば、その時点で既に環境破壊です。
 それらをきちんと解決しているのならば確かに「環境にやさしい」のかもしれません。しかし、それをはっきりさせないまま、「植物だから環境に・・・」というのはかなり無理のある説明のようです。

2005年10月25日 23:59