2005年09月29日

知らないうちに

 久しぶりに津田沼のイトーヨーカドーを見たら、メインの看板が、セブンイレブンの「7」を基調にしたものに変わっていました。サイトを見たところ、「セブン&ワイホールディンス」という持ち株会社が出来ていて、それにともなうロゴの変更のようでした。持株会社のサイトを見ても、グループ会社一覧では常にセブンイレブンが最初に来ています。
 昔は確か「イトーヨーカドー>セブンイレブン」だったと思います。さらに数年前にセブンイレブンにATMを置く銀行を作ったときも、「アイイワイバンク」とイトーヨーカドーの頭文字を使っていたので、力関係はそのままかと思っていました。しかし、いつの間にやら逆転したようです。その事に新看板を見るまで気づかなかったわけですから、我ながら疎いものだと呆れました。

2005年09月29日 23:54