2005年09月27日

伝説がTVに?

 有名人の奇行(?)を箇条書きにした「○○伝説」というサイトをよく見かけます。とりあえず玉石混交でなんでもかんでも「伝説」にしてしまうため、タイガースの井川投手の「伝説」のはずなのに、ソースのURLを見ると今岡選手が出てくる、などといった意味不明の項目も少なくありません。
 ただ、このテのサイトは、業界関係者も見ているようで、TV番組のスタッフが、とある人の「伝説ページ」を見て、それをネタにして、本人に取材の打診をしようとしたという話を聞きました。しかも、その番組は地上波をほとんど見ない私でも名前を知っているほどの有名番組だったそうです。
 インターネットからネタ漁りをするのは今の時代だから仕方ないとしても、ちょっと安直すぎるのでは、と思いました。まあ、この前の選挙報道なんかを見る限り、基本的にTV番組はその程度の感覚で作られている、と考えたほうがいいのかもしれませんが。

2005年09月27日 23:58