2005年09月24日

赤い糸?

 数日前の話ですが、「野球」の所で書いたように、日曜から木曜にかけて、5試合連続でマリンに行きました。基本的に我々はバックネット裏の2階内野自由席に座ります。そして3戦目の火曜日、すぐ近くに座った20代後半くらいの男性の方と、観戦しながら話がはずみました。すると翌日、特に約束したわけでもないのに、その方とまたすぐ近くになりました。
 まあ、ここまでは自由席ですし、好きな観戦ポイントが同じというだけでさほど珍しいわけでもありません。ところが、その翌日の木曜日は、初芝選手の引退セレモニーがあるという事もあり、我々は「ボビーシート」という三塁側指定席を取っていました。昨年から誕生した席ですが、利用するのは今回が初めてです。すると、その方も何と木曜は同じ指定を取っているとの事でした。
 そして翌日、指定席に座りながら、「試合前に昨日の方を探して挨拶くらいはしよう」と嫁さんと話していました。するとしばらくして、その方は、我々から3mくらいしか離れていない所に座りました。指定席を取る際に、ある程度場所の指定ができます。したがって、基本的に観戦ポイントの似ている同士ですから、ある程度近くなるのは分かりますが、いくらなんでも近すぎます。3日連続の偶然にはお互い驚くよりありませんでした。
 もしかしたら、この方と我々は、何かの縁に結ばれているのかもしれません。もっとも、先方としては、こんな中年夫婦と何かの縁があっても、あまり嬉しくはないかもしれませんが・・・。

2005年09月24日 23:55