2005年09月19日

髪型にみる「力士度」

 食事をしに松屋に行きました。すると、近所の相撲部屋の若手力士が三人座っていました。一人はちょん髷を結っていて、もう一人はまだ髷を結えるほど髪が伸びておらずロン毛(?)に。残る一人は入門したてなのかスポーツ刈りです。「場所中だと合同のちゃんこがなく、こうやって昼食を取るのか、初めて知った」などと思いながら、向かい合わせた所に座りました。
 しばらくすると、三人の所に食べ物が来ました。ちょん髷の人はステーキ定食と牛丼、長髪の人は焼き魚定食と牛丼、スポーツ刈りの人は牛丼だけでした。髪型で分かる相撲界の経歴と食べ物の量が、そのまま比例しているあたりに面白さを感じました。その一方、スポーツ刈りの新弟子(?)には「牛丼一杯で大丈夫かな」などと余計な心配をしてしまいました。
 それにしても、牛丼屋で牛丼一杯だけ食べたら、見ず知らずの人間に「食が細い」などと心配されるなんて、力士以外には存在しないでしょうね。

2005年09月19日 23:53