2005年08月28日

意外な最寄駅

[ 交通 ]

 田町から京葉線に乗り換える必要が生じました。第一感はJRで東京駅まで出て、延々と歩いて京葉線ホームに乗り換える経路です。実際、「駅すぱあと」などで検索してもそれが最短と出ます。しかし、以前「三田線の日比谷駅と京葉線の東京駅は意外に近い」という話を聞いた事があったので、その経路を使う事にしました。
 そして三田線の一番前の車両に乗って日比谷駅で降り、改札を出ると「374m」という表示が。案内看板の通りに歩き、一旦地上に出てしばらく歩くと、ビルに小さく「京葉線東京駅」の表示が。そして階段を下りるとすぐに改札がありました。三田線のホームに着いた時に時計を見ていたのですが、ホームからホームまでの所要時間は6分でした。
 JR東京駅の他のホームから京葉線のホームまでの所要時間を計った事はありませんが、少なくとも5分以内に着くとは思えません。そう考えると、JR京葉線東京駅にとっての「最寄駅」は他の東京駅よりも三田線日比谷駅なのでは、と思えてきました。
 しかしながら、三田線日比谷駅には京葉線東京駅の案内が書いてあるものの、京葉線東京駅には逆の案内はありませんでした。ちょっと不親切なように思えました。
 なお、千代田線二重橋前駅からも、ほぼ同じくらいの距離で京葉線東京駅に行けそうな感じです。京葉線から千代田線に乗り換える機会はまずないのですが、できれば一度試してみたいものです。

2005年08月28日 23:56