2005年08月26日

借金札

 最近、契約しているクレジットカード会社からの「特別のお知らせ」というような文字が印刷されているDMが来る頻度が増えています。一応、表題から「契約に関する事かもしれない」と思って開封しますが、中身は借金かリボ払いのお知らせばかりです。
 私のクレジットカードによる支払いはプロバイダ料など、決まったものだけですので、わざわざ利息を払って「リボ」にするまでもなく、月々の支払額は一定しています。もちろん、借金をする必要もありません。というわけで、その類のものだと判明し次第、ゴミ箱に直行させています。
 いずれにせよ、クレジットカード会社にとっては、この二つの分野の新規開拓が収益向上に役立つようです。以前、故青木雄二氏が「クレジットカードなどは借金札と同じ」と書いているのを読んだ時は、「確かにそういう機能もあるけど、支払いには便利だからそこまで言う事もないのでは?」と批判的に感じていました。しかし、このDM攻勢を受けているうちに、「会社にとっては、やはりあれは『借金札』なんだな」と認識を改めました。

2005年08月26日 23:57