2005年08月12日

舌が肥えた?

 夏になると、職場での一服用にアイスコーヒーを買いおきして飲みます。昨年までは、コンビニのペットボトルのブラックに牛乳を入れて飲んでいたのですが、今年になって近くのコーヒー専門店が1リットルパックを売るようになったので、コンビニのと比べると150円ほど高いのですが、そちらを飲むことにしました。
 実は最初に専門店のを飲んだ時は、「もっと感激的な美味さだと期待していたのに、意外に平凡だ」という感想でした。ところが、そのコーヒー屋がお盆休みに入ったために、久々にコンビニのペットボトルを使ったところ、その不味さに愕然としました。
 昨年まで、普通に飲んでいたわけですから、明らかに専門店のコーヒーに舌が慣れた結果だと思います。意外な形で「専門店の美味さ」を認識する結果となりました。味覚というのは不思議なものです。

2005年08月12日 23:50