2005年08月09日

ランドマーク?

 Google マップの、マウスでつかむと地図が動くという機能はかなり面白くできています。そこで、場所を調べる必要がないのに、適当な地名で検索して地図を動かして遊んでしまいます。
 そして先日、自分の家の近くを検索しました。比較的最近造成された地域のため、我が家は隣はもちろん、その隣も全てアパートやマンションという集合住宅密集地域です。
 そのうち、「Google マップ」に固有名詞が載る集合住宅は僅かなのですが、その数少ない中に我がアパートが入っていました。周囲には鉄筋製の中層マンションも少なくないのに、その中になぜ木造2階の我がアパートがあるのか、非常に不思議です。
 もちろん、そこの賃借人である自分とは全く関係ないのですが、なんかちょっと偉くなったような気分になりました。とりあえず、これから初めて我が家に行く人に、「Google マップで調べれば載っているよ」と言えるので、案内が楽になる事だけは確かです。

2005年08月09日 23:47