2005年08月09日

今季初の延長戦敗戦

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対ファイターズは小林宏之投手と立石投手が先発。ベニー選手が再び足を痛め、パスクチ選手が一軍復帰。そのパスクチ選手が四番に入りましたが、2回に安打を放ち、4回にも内野安打。失策がからんで、2塁に進み、続くフランコ選手の適時打で先制します。
 一方、小林宏投手は4回まで無安打投球。5回に二塁打を打たれますが、6回までその1安打のみにファイターズ打線を抑えます。
 そして6回裏、先頭の福浦選手が失策で出塁し、さらにパスクチ選手がこの日3度目の安打を放ち、無死1・2塁とします。そして2死から、李選手があわや本塁打という三塁打を放って2点追加。続くサブロー選手も適時打を放って4対0とします。
 ところが直後の7回表、先頭のセギノール選手のソロで1点を返され、さらに連続二塁打でもう1点返され、2点差となります。しかし、8回は薮田投手が抑え、4対2で9回表を迎えます。
 ここでマリーンズは小林雅英投手を投入しますが、先頭のセギノール選手に二塁打され、内野ゴロで進んだ後、稲葉選手の適時打で1点差に。稲葉選手は昨日、さらには7月の札幌に続き、3試合連続で小林雅投手から打点を挙げました。さらに小田選手に適時二塁打が出て、同点に追いつかれます。小林雅投手はファイターズ戦で4試合連続失点となってしまいました。

 その後、マリーンズは9回裏に1死満塁、10回に2死3塁、11回に2死1・2塁と毎回サヨナラの好機を作りますが、いずれも建山投手に抑えられます。一方、10・11回と藤田投手が抑えたのですが、12回表、山崎投手が2安打と四球で1死満塁に。ここで高木投手を投入しますが、坪井選手がうまく左前にあわせて勝ち越し。さらに小笠原選手の併殺崩れの間にもう1点取られました。
 その裏、マリーンズもフランコ選手に二塁打が出ますが、横山投手に抑えられ、結局6対4で逆転負け。痛い試合を落としました。特に小林雅投手の同一チーム4連続失点(うちセーブ失敗3回)は気になります。観客数は2万2千人ほどで、早くも100万人を突破したのですが、その記念すべき試合を飾れませんでした。

 所沢のライオンズ対ホークスは河原投手と斉藤投手が先発。初回に松中選手の3ランなどでホークスが一気に6点を取り、6回にもズレータ選手の3ランで3点追加。5回まで1安打の斉藤投手は6回に4安打で3点を取られたものの、大量点差もあって、12連勝を達成しています。観客数は1万8千1百人ほどでした。
 神戸の合併球団対イーグルスはJP投手とラス投手が先発。2回に山崎選手のソロでJP投手の連続無失点を止め、さらに3回にはまたまた山﨑選手の適時打で勝ち越したイーグルスですが、3回にラス投手が前回に続いて大炎上、一気に6点を奪われ、試合が決まりました。その後、イーグルスも1点を返しましたが、7対3で合併球団が勝っています。観客数は1万2千5百人ほどでした。

 ナゴヤドームのドラゴンズ対タイガースは山本昌投手と井川投手が先発。シーツ選手の2打席本塁打などもあり、5回表の時点で、7対1とタイガースが大量リードします。ところが5回裏、1死2塁から井川投手が自らの野選と失策で1点返され、さらにアレックス選手に3ランを喫して1点差に。さらに打者一巡してこの回先頭だった大西選手の適時打で同点になり井川投手はKO。続く橋本投手の暴投で勝ち越され、さらに失策もあって一挙9点を取ったドラゴンズが大逆転。8回にはウッズ選手のソロも出て11対7でドラゴンズが勝利。これでゲーム差は0.5にまで迫っています。観客数は3万8千1百人ほどでした。
 神宮のスワローズ対カープはガトームソン投手と大竹投手が先発。同点で迎えた6回に野選でスワローズが勝ち越し、リグス選手の好走塁で1点追加、これに失策も重なり、この回3点を取ってこれが決勝点となり、5対3で勝っています。観客数は1万4千4百人ほどでした。
 仙台の読売対ベイスターズは高橋尚投手と秦投手が先発。ところが、1回無失点の秦投手が安打をされると、怪我したわけでもないのに秦投手は降板。これでリズムが狂ったか、ベイスターズ打線は初回の1安打のみで抑えられ、0対1で負けました。Aクラス争い中のベイスターズは痛い試合を落とし、3位のスワローズとの差を3.5にしてしまいました。観客数は1万8千5百人ほどでした。

2005年08月09日 23:43