2005年08月07日

スパム発生システム

 ドコモのサイトを見ていたら、留守電が入るとショートメッセージがそれを伝えてくれるというFOMA専用サービスがある、と書いてありました。さほど電話が来るわけではありませんが、まあ、あると便利かと思い、早速手続きを取りました。
 そして今日、その「1通目」が届きました。メールには先方の電話番号が記載されているのですが、当然ながら携帯の中の電話帳と連動しているわけではないので、誰から来たのか分かりません。これでは知り合いなのか「ワン切り」なのかわかりません。
 まあ、それは普通に考えれば当然の仕様ですから文句を言う筋合いはありません。しかし問題はそこから、なぜかわかりませんが、その一回の留守電に対し、通知メールが6時間の間に20通も来ました。こんな短期間に大量のメールが来たのは、ここ数年ありませんでした。まさかそのような「スパム」がドコモから来るとは思いませんでした。元々そういう作りなのか、一時的なシステムの異常なのかわかりません。いずれにせよ、役立たない割には迷惑極まりない事は確かなので、早速解約しました。

2005年08月07日 23:58