2005年07月21日

作った人間が驚くほどの更新のなさ

 当「つれづれの館」には6つの「第2階層」と言うべきページがあります。その中で、圧倒的にアクセス数が少ないのがリンク集です。どのくらい少ないかというと、この1年ちょっとでトップページが1万6百ほどあるのに対し、リンク集は200程度。約2%です。
 まあ、ある意味必然的とも言えます。私もここしばらく、個人・団体を問わずサイトの「リンク集」という所を見た記憶がありません。情報が必要だったら度ごとに検索サイトで見たほうが手っ取りはやいです。極端な話、現在見ているサイトのリンク集に載っている事が確実なサイトでも、何回かクリックしてリンク集で探すより、Googleの検索窓に該当する単語を打ち込んだほうが、手早く行けます。
 というわけで、当サイトのリンク集に人が来ないのもむべなるかなです。とはいえ、定期的にリンク切れなどの確認や、新サイトの追加はしています。今回のメンテナンス(?)では、新たに「野球系」を作りました。それにしても、作り終わった後、リンク集のトップを見て、最終更新が2000年2月6日となっている項目があったのには、我ながら驚きました。
 本当は抜本的な改革をすべきなのでしょうが、上記のような理由で、当分の間はこのままでいく事になりそうです。

2005年07月21日 23:56