2005年07月10日

双方の立場

 役所や企業などの公式的な情報はPDF形式で置いてある事がよくあります。しばらく前に出たAdobe Readerの新バージョンから起動が速くなったため、今ではPDF形式のファイルを見るのも、HTML形式のを見るのも時間的にはほとんど変わりません。しかしながら、ついつい「PDFでそのまま置くなんて事をせず、HTMLにして置けよ」と思っていました。
 ところが先日、仕事で使っているシステムからPDF形式で吐き出された資料を先方に送る機会がありました。先方の会社はPC関係の雑誌を複数出している事もあり、特に何の注釈もつけずに送りました。すると、「開けません」との返事が。すると、不思議なもので「別事業とはいえPC雑誌を出している会社なんだから、Adobe Readerくらい入れておけよ」と思ってしまいました。我ながら勝手な話です。
 まあ、この調子なら、そう遠くないうちに、HTMLもPDFも意識する事すらなく開けるようになりそうです。そうなれば、このような事を思いすらしなくなるのでしょうね。

2005年07月10日 23:45