2005年05月07日

神宮で交流戦を観戦

[ 野球 ]

 日中仕事した後、ホークスファンの身内につきあって、神宮のスワローズ対ホークス戦を見に行きました。先発は川島投手と新垣投手で、新垣投手は3回まで無安打という立ち上がり。一方の川島投手も走者を出しながらも、序盤を無失点に抑えます。
 試合が動いたのは4回表、2死無走者から城島選手が左翼席へ弾丸ライナーを打ち込み、ホークスが先制します。しかし、その裏、即座にスワローズも鈴木健選手の適時打で同点に。5回も1点ずつ取り合うという接戦になります。
 そして7回表、先頭のズレータ選手が二塁打で出塁し、カブレラ選手も安打で続き1・3塁に。1死後、9番の新垣投手のところに打席がまわります。当然ながら代打なのですが、出てきたのは打率1割を切っている井出竜也選手。電光掲示板係も意外だったのか、最初に、ホークスもう一人の「イデ」である、井手正太郎選手のを意味する「井手正」と電光掲示板に表示し、続いて「井出竜」に訂正。その後、「井出」とさらに直っていました。このあたり、「交流戦ならでは」と言えるのかもしれません。
 そしてこの起用に応えた井出選手は見事勝ち越しとなる適時二塁打を放ちます。さらに野選でこの回もう1点入り、2点差としました。

 終盤はともに細かい継投。8回表には五十嵐投手が登板し、松中選手から始まるホークス打線に速球を連投。150km台も4回くらい出て、最後のズレータ選手を打ち取った速球は154km出ていました。ホークスは岡本投手・神内投手とつないで最後は三瀬投手。ここ2試合被弾していましたが、今日はスワローズ打線を3人で抑え、久々のセーブを挙げました。
 というわけで4対2でホークスが勝利。応援していない球団同士の試合を見る、というのもなかなか面白いものです。観客数は2万6千2百人ほどでした。

 デーゲームの横浜のベイスターズ対マリーンズは龍太郎投手とセラフィニ投手が先発。ベイスターズは当初先発予定だった斉藤投手が急な怪我で初登板の龍太郎投手に代わったそうです。
 初回に2点ずつ取り合ったあとは昨日同様の投手戦に。そして8回に李選手の幸運な適時打でマリーンズが勝ち越し、3対2で勝ちました。李選手は外野の好守備もあったようです。藤田投手が今季初勝利、昨日打たれた小林雅英投手が雪辱のセーブを挙げています。観客数は1万6千9百人ほどでした。
 札幌ドームのファイターズ対タイガースは入来投手と下柳投手が先発。投手戦となり、6回まで0対0。7回にタイガースが先制しましたが、8回に追いつかれて延長に。そして12回裏に木元選手のサヨナラ安打が出てファイターズが勝ちました。マイケル投手が日本初勝利を挙げています。観客数は2万9千4百人ほどでした。

 広島のカープ対ライオンズは小山田投手と河原投手が先発。7回まで0対0でしたが、8回に久々スタメンのカブレラ選手の適時打でライオンズが先制。ライオンズは完封リレーで最後は豊田投手が締め、3対0で連勝しました。観客数は1万4千6百人ほどでした。
 神戸の合併球団対ドラゴンズはケビン投手と山井投手が先発。今日はドラゴンズが3点を先制しますが、中盤に合併球団が逆転し、6対3で連勝しました。観客数は3万2百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対読売は一場投手と野間口投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は1万9千2百人ほどでした。

2005年05月07日 23:51