2005年05月06日

交流戦、最初の試合は逆転サヨナラ負け

[ 野球 ]

 今日から交流戦が始まりました。横浜のベイスターズ対マリーンズは三浦投手と清水直行投手のエース対決。開始から雨が降り続けるという悪天候の中両投手とも好投し、8回まで清水直投手が4安打1四球、三浦投手は3安打無四球。しかし、その3安打のうちの1本がフランコ選手のソロだったため、1対0でマリーンズがリードします。
 そして9回、マリーンズは2死から連続四球の好機を作りますが、ベイスターズの継投陣に抑えられ、得点できません。そしてその裏、清水直投手が先頭の金城選手に死球を出し、ここで小林雅投手に交代。しかし、続く佐伯選手に四球を出し、さらに内川選手に犠打を決められ、1死2・3塁のサヨナラ機を作られます。小林雅投手は、犠打の構えをしている内川選手に対して顔のあたりのところにボールが行くなど、雨のせいか、明らかに制球が乱れています。
 そして敬遠で満塁にした後、村田選手に逆転サヨナラ打を喫してしまいました。これで今季2度目の連敗です。観客数は7千人でした。

 札幌のファイターズ対タイガースは金村投手と安藤投手が先発。こちらも5回まで両チームあわせて5安打で0対0という投手戦となりました。6回に木元選手のソロで均衡がやぶれ、7回には暴投でファイターズが2対0とします。しかし8回、1死2・3塁と好機を作ったところでファイターズは金村投手をあきらめ、建山投手を投入。しかしこれが裏目で、シーツ選手の内野安打で1点差とし、今岡選手の適時打で同点に、さらに7番指名打者で今季初出場の浜中選手が勝ち越し二塁打を放ち、矢野選手も続くなど、2003年を彷彿させるような終盤の集中打で一挙6点を取って逆転しました。さらに9回にも追加点を挙げ、終わってみれば10対2の大差でタイガースが勝ちました。観客数は2万2千8百人ほどでした。
 神戸の合併球団対ドラゴンズはパーラ投手と川上投手が先発。5連敗中の球団の三番手外国人投手対、4連勝中の球団のエースとの対戦でしたが、予想に反して合併球団が小刻みに得点し、川上投手は6失点。一方、投手陣はパーラ投手が7回を無失点に抑え、香月投手・吉川投手といった若手救援陣も得点を許さず、6対0で合併球団が快勝しています。観客数は1万3千2百人ほどでした。
 広島のカープ対ライオンズはデイビー投手と西口投手が先発。中継がなかったので全然見ていないのですが、今日も序盤に大量点を取ったライオンズが13対4で圧勝しました。観客数は8千4百人ほどでした。
 仙台のイーグルス対読売はホッジス投手と工藤投手の先発で、読売が勝ったようです。観客数は1万8千6百人ほどでした。
 なお、神宮のスワローズ対ホークスは雨天中止でした。

2005年05月06日 23:31