2005年03月15日

快走電車

[ 交通 ]

 朝、駅に行ったら、「車両故障があったために遅れが生じております」との放送がありました。「またか・・・」と思いながらホームで待っていたら、意外にもすぐに到着警告音が鳴り、向こうから電車がやってきました。
 「なんだ、たいした遅れではないんだ」と喜んで乗ろうとしたのですが、駅員さんの放送は無常にも、「これから来るのは車両故障をおこした回送電車です。次の三鷹行きはあと8分ほどお待ちください」というものでした。
 回送ですから当然ですが、その電車は速度を落とさずに通過していきました。総武緩行線は、御茶ノ水-錦糸町間を除いては通常は通過電車はありません。しかも、通り過ぎたのは、普段は必ず停車する「いつもの電車」です。それが快走する様は見ていてかなり爽快で、「遅れて待たされている」という不快感を一瞬忘れるほどでした。
 貴重なものは見れました。とはいえやはり、車両検査は「合理化」などはせずに、ちゃんとやってほしいものです。

2005年03月15日 23:47