2005年03月14日

ブッチャーの額?

 学生時代、洗い場でバイトしていました。業務用洗剤にさらされるため、手はすぐに荒れます。普段は見た目には区別がつきませんが、風呂に入ると、指一面に格子状の「荒れた跡」が白く浮き上がります。大学在学中は、これが消えることはありませんでした。
 そういう事もあり、家で洗い物をする時は、必ずゴム手袋をつけています。加えて使うのは家庭用の液体石鹸ですので、いくら洗い物をしても、昔のような事にはなりませんでした。ところが、先日、素手で洗い物をする機会がありました。一食分の鍋と皿ですから、たいした量ではありません。洗剤も家庭用なのですが、風呂に入ったら、手の指が学生時代のようになっていました。
 普通の人なら、一回くらい素手で洗ってもそうなる事はないと思います。どうやら、私の手は、学生時代の経験により、「ちょっと素手で洗い物をするとすぐに荒れる」という体質になったようです。さしずめ、同じ所を流血し続けたために、その部分をちょっと刺激しただけで血が出るようになった昔の悪役レスラーみたいなものなのでしょうか。意外なきっかけで、学生時代を思い出してしまいました。

2005年03月14日 22:07