2005年02月02日

2度目のRSSリーダー変更

 4ヶ月前に、メーラーのプラグインとして機能するRSSリーダーを入れました。メーラーの便利な機能がそのまま使えるのは大変便利ですし、その前に使っていたOpera付属のRSSリーダーのように更新から受信まで1日かかる事もないなど、いろいろ長所はありました。
 しかし、その一方で、一度巡回を始めるとメーラーが固まってしまう、という欠点がありました。そうなると、メールの読み書きが下手すると数分間中断されます。さらに、状態によってはパソコンまで固まる事もありました。
 その固まり具合に業をにやし、またRSSリーダーを変えました。一部のブログの表題が文字化けして表示されるなど、リーダーそのものの機能はこれまで使っていたものに劣る部分もあります。しかし、「定期的にメーラーが固まる」というストレスから解放された喜びのほうが現時点では強いです。果たして今回RSSリーダーが決定版になるのでしょうか。
 ちなみに、今回も巡回先は全て手動で再設定しました。まあ、手間ではあるのですが、再分類や購読先の整理を行ういい機会でもありました。
 それにしても、1年も経たないうちにアプリを2度も変えたというのは初めてです。いかにRSSリーダーが自分にとって重要になっているかの現れなのでしょうね。

2005年02月02日 23:46