2005年02月01日

Googleの意外な活用法?

 ある業務用サイトで、掲載期間が終了したために情報を削除したところ、関係者から「掲載期間中も載せていなかった。約束違反だ」と言いがかりをつけられる、という事があったそうです。更新するたびに元ファイルのバックアップを取りでもしない限り、掲載したファイルは残っていないわけです。したがって、言いがかりの「被害者」も物証を元に反論する事はできなそうにも思えました。
 その時、「被害者」が使ったのはGoogleでした。幸い、言いがかりがきたのは削除後まだ日が浅かったため、掲載した記事名でサイト内検索をかけたら、検索結果の要約文にその記事が含まれていたのです。これなら、「どうせ証拠はないから言いがかりも通るだろう」と思っていた輩も反論しようがないでしょうね。検索以外にもGoogleは便利なものだと、話を聞いて改めて感心しました。それにしても世の中には色々な言いがかりをつける輩がいるものです。

2005年02月01日 23:12