2005年01月07日

スパムの題名と名前の組み合わせ

 何度か書いていますが、相変わらず職場のメールボックスには大量の英語のウイルスメール・スパムメールと、その1/10くらいの量の日本語のスパムメールが届きます。もちろん、今ではすっかり慣れており、題名を見ただけで即刻削除できるようになりました。とはいえ、先日見た一通のメールは明らかにスパムだと分かっていても、一瞬手が止まるほど印象に残るものでした。
 その題名は「ッヒャン 気持ちいいよお!」とかいったもの。これ自体は毎日のように見かけるのですが、問題は「差出人」のところ。なんとそこに男性名が書かれていたのです。
 差出人名をランダムに作成するスパムなのでしょうか。いずれにせよ、そのアレな組み合わせに思わず笑ってしまいました。まあ、スパムを鑑賞するほど暇はないので、一瞬笑った後、すぐに削除してしまいましたので、本文に何が書かれていたかは分かりませんでしたが。

2005年01月07日 23:19