2004年12月26日

麻雀

 昨日の続き。
 雀荘に行ったのはほぼ10年ぶりくらいでした。ここ数年、ゲームの麻雀すらロクにやっていないので、麻雀そのものすらかなり久しぶりです。
 したがって、最初の半荘で3着だったのはまあ当然という結果でしょう。その後は遅れていた人が来たこともあり、見物に専念する事にしました。
 ところでその雀荘の、全自動卓は自動点棒計算装置つきでした。自分の点数はもちろん、ボタン一つで他の人との点差や現在の順位もすぐにわかります。10年も雀荘に行っていないので、それが現在の標準なのかどうかはわかりませんが、とにもかくにも驚きました。さらに座席表を見ると、この卓よりも1人1時間あたり50円高い席まであります。いったい、その席の全自動卓にはどのような機能があるのか、非常に気になりました。
 ちなみに麻雀そのもののほうでは、「国士十三面待ち」が出現。生で見たのは生まれて初めてでした。ちょうど私が後ろで見ていた人が達成したのですが、その作ったように効率的な牌の入り具合には感心させられました。
 たまには麻雀をやるのも、いろいろな意味で面白いものだと思いました。
kokusi.jpg

2004年12月26日 15:47