2004年12月23日

「正解」が常に同じとは限らない

 スカパーには、いくつかのチャンネルをまとめて契約する「パック」というサービスがあります。だいたい、6~7チャンネル分の料金で、その3倍以上の番組を見ることができます。しかしながら、2年ほど前に初めてスカパーに入った時は、見ようとする番組の組み合わせの関係で、どの「パック」もお得感がなく、野球以外は個別の契約にしました。
 それ以来、「パック」などは一顧だにせず、いろいろと局を変えながら個別契約を続けてきました。ところが本日、ちょっとした雑談をきっかけに「パック」を調べてみたところ、とある「パック」を選ぶと、現在個別契約しているいくつかの局を全て含み、しかも契約金額はその個別の合計と同じ、となっている事に気づきました。契約を変えているうちに、2年前とは状況が変わっていたのです。
 同じ料金で見たい番組は全部見れる上に、他に十数チャンネルがついてくるのですから、「パック」のほうがどう考えてもお得です。どうやら、最初に契約した時の「『パック』は使えないから検討する意味がない」という判断を引きずりすぎていて、現時点における最適な判断ができなくなっていたようです。
 別に実害がさほどあるわけではないのですが、このような判断ミスに気づくと、えらく落ち込みます。やはり、常に固定観念を疑って柔軟な判断をできるよう、日頃から気をつけなければならないようです。

2004年12月23日 22:02