2004年12月22日

ブルートレイン

[ 交通 ]

本日の更新・別ブログこれでいいのか?

 来年春のダイヤ改正で、東京発長崎行きの「さくら」と下関行きの「あさかぜ」が廃止になるそうです。これで、東京発大阪方面の夜行列車は「はやぶさ」「富士」「出雲」「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」「銀河」のみになります。そのうち、「はやぶさ」「富士」がは併結運転で、「サンライズ」は電車ですから、かつて「ブルートレイン」と呼ばれて人気を博した、東京発の「夜行客車列車」は1日3本になります。

 私が時刻表に興味を持った時は、ちょうど「ブルートレインブーム」でした。今にして思えば、ヘッドマークが違うだけで、同じような機関車が同じような客車を惹いて走るだけなのですが、なぜかこれが大人気でしたし、私もあこがれたものでした。
 ちなみにその頃は東京発の「ブルートレイン」は10本ありました。したがって、電車化された「サンライズ」を含めても、来春からは当時の半分以下になるわけです。
 などと惜しむ私ですが、実は東京発の「ブルートレイン」に乗ったのは、25年ほど前に関西に引っ越した時に乗った「銀河」が最初で最後。その後、北海道方面の「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」には乗りましたが、東京発のものには乗る機会はついぞありません。
 この調子でいくと、そう遠くないうちに全廃の可能性もあるので、もう一度くらいは乗っておきたいものですが・・・。

2004年12月22日 23:22