2004年12月22日

やっと決着ほか

[ 野球 ]

 岩隈投手のイーグルスへの金銭トレードがなんとか決まったようです。別にイーグルスを応援してはいません。しかしながら、一連の球団首脳の発言のおかげで合併球団に対し、セの某球団に対するのに近い感情すら持つようになった事もあり、今回の結末は非常に嬉しく思っています。
 なお、これについて一部に「岩隈投手のわがまま」だと主張しているむきもありますが、それはどうなのでしょうか。実際、礒部選手のみならず、福盛投手などもプロテクト拒否を認められたそうです。岩隈投手がプロテクトに対してどのような態度を取っていたかの報道は見ていませんが、かなり早い時期から合併球団を拒否していたところを見ると、プロテクトを認めていたとは思えません。
 そう考えていくと、むしろ「わがまま」なのは、本人の意思を無視して強引にプロテクトをした合併球団側にあるように思えます。
 いずれにせよ、岩隈投手が不本意な野球生活を送らずにすんだので一安心です。

 ところで、今日のスポーツ紙では、「元プロ野球選手が強盗殺人で逮捕」という記事が大々的に掲載されていました。そして、逮捕されただけで名前や選手時代の写真や、借金に苦しんでいた事などを大々的に掲載するというのはいかがなものなのでしょうか。
 野球関係者に限った事ではないのですが、別に緊急を要するわけでもないわけですし、そのように報道するのは、裁判が終わって、有罪が確定してからでも遅くはないと思うのですが。
 「逮捕された」だけでここまで大きく報道するならば、もし「実は誤認逮捕で無罪」だった場合は、表裏の一面を使って大々的に訂正記事でも載せないと、吊り合わないと思うのですが。
 野球とは直接関係ないネタですが、かなり気になったので、ついでに書いておきました。

2004年12月22日 23:18