2004年12月20日

録りだめはしているが・・・

 HDDつきDVDレコーダーを買って1週間。録画媒体の残量や状態を気にせずに好きなだけ録画できるという、これまでのビデオになかった状況を堪能しています。おかげで、録画した番組数は、早くもこれまでの週平均の倍となりました。番組情報を見るときも、「これはHDDへの一時的な録画にするか、それとも保存用でDVDに落とすか。落とすならRAMにするかRにするか」などと考えてしまいます。
 というわけで録りまくっているのですが、問題はそれを見る時間。うかうかしていると、後からの録画がどんどん溜まってしまい、最初に録画したものが埋もれて(?)しまいます。
 そのような我が家の状況を見ていると、「2つのチャンネルを同時に録画」などといった機能を持つ機種を活用している人なんかは、どうやって見る時間を作っているのか、と不思議に思ってしまいます。便利さを満喫するためにも、より効率的に時間を活用すべき、ということなのでしょうね。

2004年12月20日 22:09