2004年12月16日

演説好き?

[ 交通 ]

 通勤電車に乗っていると、たまにやけにしゃべり好きな車掌にあたる事があります。はっきり言って朝っぱらから鬱陶しいのですが、今朝の車掌氏はきわめつけでした。
 まず、始発駅の次でいきなり「この電車は西船橋始発です」などという、全くもって意味のない「案内」をしました。その後も、「この電車は、今後混雑が予想されますので、きちんと詰めて座ってください」など、乗客の99.9%以上が分かっている事を「説明」します。ちなみに総武線では、座席の構造上、7人席での6人掛けなどは、よほど工夫しない限りはできません。
 乗り換え駅では、「現在、○○方面行きは3分間隔で運行しています」など、これまた乗り換える人なら誰でも知っており、かつ役に立たない情報を披露していました。
 通勤電車を観光列車かなにかと勘違いしているような「説明」ぶりでした。とりあえず、客の事を考えて、もう少し車内では静かにしていただきたいものだと切に願った次第です。

2004年12月16日 23:03