2004年12月15日

DVD+HDD録画機購入

 本日の更新・漫画資料室ながい閣下新作短評
別ブログこれでいいのか?

 ここ半年ほどの懸案だった、「DVD+HDD録画機」をついに購入しました。この類の機器に関する知識が全くなく、ただでさえ複雑な機能がある上に、メーカーによって仕様がかなり違う、という「未知の世界」でした。
 基本情報がほとんどない中で、様々な情報の中を取捨選択しながらメーカーと購入店を決め、さらにそこから自分に最も必要な機能と予算にあわせた「最適の機種」を探しだす、という作業をしている時、なんか懐かしさみたいなものを感じました。何だろうと考えているうちに「この感覚って、8年近く前に、初めて自分主体でパソコンを買った時に似ている」という事に気づきました。あの時もいろいろ迷ったり悩んだりしつつ、気がついたらその過程を楽しんでいたものでした。
 という事もあり、意中の機種を想定以下の値段で買えた時は嬉しかった反面、「これでもう『選ぶ楽しみ』を味わう日も終わりなんだな」という気分にもなりました。
 まあ、とにもかくにも無事買えたわけですから、持っている機能を最大限に活用して、満足のいくよう使いまくりたいものです。

2004年12月15日 22:41