2004年11月25日

華やかな職員?

本日の更新・翔みなら絵ブログらくがきちょう

 NHKを見ていたら、「フローラルスタッフ募集」なる広告が流れていました。パッと聞いただけでは何の仕事なのかよく分からなかったのですが、「粘り強い人が好ましい」などという条件を聞いているうちに、要は受信料集金人である事がわかりました。ちなみに、「フローラル」をカタカナ語辞典で検索したら花に関するさま.転じて華やかなさまとありました。少なくとも「集金」を意味する言葉ではないようです。
 NHKも、「受信料支払い拒否の原因」を自らの手で量産してしまっただけに、なんとか集金人を増やそうと必死なのでしょう。とはいえ、少なからず罵声も浴びせられるであろう仕事を「華やかな」と名づけて求人する感覚はちょっと理解できません。さらに言うと、普通に日本語で「集金人」と書けばいいところを、わざわざ抽象的な英語を使って書くのは、「日本国の公共放送」としてもいかがなものかと思った次第です。

2004年11月25日 23:24