2004年11月10日

時代?

 今日の更新・コミックマーケット67落選のお知らせ。を掲載。
別ブログ・これでいいのか?を更新。

 通勤に使う電車の窓から、「さあ、ステンレスの時代だ!」と書かれた企業の看板が見えます。なかなか風格のある看板で、かなり前からあったように記憶をしています。
 金属の事はわかりませんが、ステンレスがさまざまな所で使われている事と、普及してかなりの年月がたっている事くらいは知っています。にもかかわらず、「さあ!・・・時代だ」と高らかに謳い続けるのにはちょっと違和感がありました。
 そこで、その企業のサイト見てみみました。すると、会社概要の「営業品目」の一番目は確かにステンレスでした。しかし、すでに「ステンレスの時代」ではないらしく、様々なところで、ステンレスより上に「高機能材」という新分野の商材が紹介されていました。少なくともサイトを見ただけだと、「さあ、高機能材の時代だ!」という感じです。
 もっとも、「高機能材」と言ってもピンときませんし、ステンレスの技術の応用のようですから、「看板に偽りにあり」というわけではないようです。とにもかくにも、門外漢の私に、会社のサイトを見させるほどの「宣伝効果」があったわけですから、かなり優れた看板だと言えるのでしょうね。 

2004年11月10日 23:06