2004年10月26日

日本シリーズ雑感

[ 野球 ]

 なんか、一部で日本シリーズ第2戦の試合後のインタビューで「ナゴヤドームに戻らない」というのを「舌禍」として扱っている人がいるそうです。確かに、あのインタビューを聞いたときは「強気すぎないか?」とは思いました。しかし、冷静に考えれば、あの発言はインタビューで言うのに最適かどうかは別として、極めて普通の発言です。
 第2戦でドラゴンズはエースの松坂投手を打ち込んで勝ちました。松坂投手が次に登板するのは第6戦。2回連続で打ち込める投手ではないだけに、彼が出てくる前に決着をつけるべく「捨てゲーム」は作らずに一気に決めようと考えるのは至極当然です。
 発言としてはむしろ、第3戦の伊東監督の「ハンデ」のほうが「舌禍」に近いとは思うのですが。まあ、「勝てば官軍」とはえ、奇妙な話です。
 「敗因」があるならば、そんなしょうもない事ではなく、ドラゴンズの石井貴投手に対する対策不足などを挙げるべきでしょう。もっとも、ドラゴンズとしても、シーズン1勝でプレーオフでも打ち込まれた投手を重視する気は起きなかったでしょうが。ヨタ記事レベルとはいえ、せっかくの好シリーズとなった7試合を、そんな些細な事で語られるのもどうかと思い、書いておきました。

 話は変わりますが、昨日のライオンズのビールかけの模様の中継を見れませんでした。リーグ優勝の時も中継を見れず、あとでニュースでみたところ、「ドラゴンボール」「サイボーグ009」「ゲゲゲの鬼太郎」など、盆暮れのビッグサイトを髣髴させる服装の選手が何人もいました。それが日本一になってどれだけグレードアップするのか楽しみにしていたのですが・・・。

2004年10月26日 23:17