2004年10月09日

台風直撃

 本日の更新・らくがきちょう

 今日は首都圏を台風が直撃。仕事なので都内に出ていました。昼あたりまでは「ちょっと強めの雨の日」でした。しかし、交通情報などを見ると、だんだんと鉄道の不通区間が拡大。特に千葉以東の各線はかなり早い段階から運転見合わせになっていました。
 帰りに乗った電車は遅れながらも、なんとか動いていました。しかし、両国を過ぎたあたりから風雨がすごく、駅に止まるとドアから雨が吹き込んでくるほど。ホームの屋根も雨よけにならず、下車する人の中には、ドアが開くと同時に傘を広げる人がいました。
 小岩駅を出たら、風がさらに強くなり、車両もかなり揺れました。かなり気になるほどの揺れで、そのまま江戸川の鉄橋を渡った時は、「ここで風にあおられたら」と不安になったほどでした。
 帰りに津田沼で本屋に寄ろうと下車しました。すると、駅の入口は南北ともシャッターを半分閉じていました。本屋は駅に隣接したビルにあって、屋根のない場所は10mほどでしたが、その短い距離を歩くだけで一苦労でした。
 さらに、幕張本郷に着いたら、改札のあたりで、「京葉線からの振替のお客様は」とアナウンス。ついに京葉線も止まったか、と思って駅の表示を見てみたら、千葉のJRは総武線の千葉までを除いて、全部「運転見合わせ」になっていました。その後、一時的とはいえ、総武快速も止まり、中央・総武緩行線も一部区間が不通になった、との事。もう少し職場を出るのが遅かったら、えらい目にあっていたところでした。

 駅を出て橋を渡った時は、意外にもたいした風ではありませんでした。しかし、橋を降りて線路沿いを歩こうとしたら、とたんに強風が。傘を飛ばされないように持つのが精一杯、という感じです。仕方がないので、傘を閉じて、強風雨の中を突っ走って帰りました。
 濡れて帰って、風呂にでも入ろうかとしたら、室外に設置してある自動湯沸し機が故障。一瞬、青くなりましたが、幸い、電源コンセントの抜き差しだけで直り、なんとか暖まる事ができました。

2004年10月09日 23:25