2004年09月26日

「情報通」の情報源

 今日の更新・らくがきちょう

 たまに、物陰や酒席などで、頼みもしないのに「意外な裏情報」を教えてくれる人がいます。最初は、その情報網の広さ(?)に驚いて、いろいろと聞き入ったりしていました。しかし、そういう人々による「裏情報」を仕込んでいるうちに、その情報の正確性が気になるようになりました。そのような「情報通」氏たちが自身満々に予言した事は実現しない事が大半だったのです。
 いくら情報量が多くても、事実でなければ百害あって一利なしです。「何だ、でまかせばかり言っていたのか」と呆れたのと同時に、「このようにある事ない事ベラベラしゃべる人に、貴重な情報を教える人などいるわけない」という事に気づきました。一度わかれば、「そんなの当然」という事ですが、気づくまでちょっと時間がかかりました。とりあえず、このような「情報通」気取りの人々と接するときは、言う事は聞き流し、自分の持つ重要な情報は絶対に教えないというのが重要なようです。

2004年09月26日 23:50