2004年09月23日

スコール?

 職場を出たときは雨の気配すらなかったのですが、帰りに秋葉原に寄ろうとホームに出ると雨の気配。まあ、小雨ならつっきって行こう、と思っていたのですが、改札を出ると豪雨になっていました。仮にビニール傘を買って歩いてもずぶ濡れになる事間違いなし、というほどの降り具合でしたので、寄り道は中止。そのまま改札に戻って帰宅の途につきました。電車に乗っても、雨の勢いは止まるところを知りません。なんと、車両の連結部から水が漏れて、周囲が広範囲にわたって濡れたほどでした。
 それほどの豪雨だったのに、いざ幕張本郷駅を下車すると、雨がポツポツと降ってはいますが、地面は濡れていません。都内の極めて局地的な部分でのみ発生した豪雨だったようです。
 あれだけの豪雨が、電車で30数分行ったところでは全然なかった事に驚きました。同時に、「天気は西から変わる」という格言(?)から、秋葉原の豪雨が幕張本郷にもいつ来るかわからない、と思い、全力疾走で帰宅しました。

2004年09月23日 00:00