2004年09月20日

更新1件とトラブル2件

 本日は看板イラストを更新。また、翔みならイラスト掲載用ブログらくがきちょうを新設しました。今後は、壁紙とメイキングを除く絵の新作は全てこちらに掲載することになります。

 昨日買ったワイヤレスのキーボードとマウスのセットを嫁さんのマシンに接続。あっさりと成功したのですが、その代わり、USBで接続しているスマートスクロールが操作不能に。ドライバの入れなおしなどもやってみたけれど全然ダメ。「なんかとんでもない干渉でもおきたのか」などと思っていたのですが、USBポートをよく見ると、スマートスクロールがちゃんと挿されていませんでした。どうやら、すぐ上にあるPS/2ポートを挿し代えた時に、手がひっかっかってしまったようでした。
 よく取説の「故障かと思ったら」の項目に「電源コードはちゃんと入っていますか」というのがあり、「そんな失敗する人いるのか?」などと思っていたのですが、まさか我が家でそれが発生するとは思っていませんでした。やはり、基本は大切ですね。

 また、一番上に書いたように、絵掲載専用ブログを設置。「サムネイルを作成し、クリックすると別窓で絵が表示」という設定にしようとしました。ブログを立ち上げる際に購入した本の通りにやったのですが、うまくいきません。その本によると、サーバーに「Image::Magic」というものが入っていれば、画像アップ時に自動的に「サムネイルを作成」という項目が出る、となっているのですが、それが出ません。サーバー運営会社のサイトで確認してもその「Image::Magic」は入っているのですが・・・。
 仕方ないので、色々な言葉でググりまくった結果、本には「設定ファイルにある『#ImageDriver ImageMagic』の『#』を外す、とあるが、『#』をつけなおすと直る」という記事を見ました。
 実際にやってみたら、見事「サムネイルを作る」という項目が出ました。本の正誤表にも載っていないようなので、うちで使っているサーバーに限った現象なのでしょうか。とにもかくにも、うまくいって一安心でした。

2004年09月20日 23:59