2004年09月15日

ロングシートの6人掛け

[ 交通 ]

 普段利用している総武線は新型車輌に統一されており、ロングシートも手摺りで仕切られています。そのため、寝っころがりでもしない限り、1列に7人が座れます。
 今日、普段使わない路線を使いました。車両がやや古く、シートの仕切りもなく、自分の座ったところは、7人掛けのところを6人で座っていました。背もたれには「ここに座れ」という表示があるわけです。べつに1/7分の席を占拠したところで、たいして楽になるわけでもないのですから、ちょっと詰めればいいと思うのですが…。
 日頃「7人掛け」に慣れていることもあり、降りるまでずっと隙間が気になりつづけ、落ち着かない数十分間を過ごしました。

2004年09月15日 23:53