2004年09月11日

私の知らない世界

 近くで電話していた初老のオジサンが「さっき、あなた『ニッセキ病院』だと言ったけれど、別な人に聞いたら『セキジュウジ病院』だって言ってたよ。ちゃんと正しい病院を教えてよ!」と怒っていました。
 普通に生活していれば、「日本赤十字=日赤=赤十字」くらい自然に覚えると思うのですが、世の中には色々な人がいるもんだと驚きました。日本石油の病院と勘違いでもしたのでしょうか。
 お節介ながら教えようとも思いましたが、あまりの怒り具合に逆切れされてもたまったものではないのでやめました。それにしても、身内に入院者を出しながら、わけの分からない事で怒られた電話の相手の方には、心底同情させられました。

2004年09月11日 23:36