2009年09月19日

「四日児」を抱っこする

 四日前に産まれた甥を見に病院へ行きました。新生児を見るのは八年ぶりです。
 抱っこしてみたのですが、私が抱くと泣き出し、母親である妹が抱くと泣きやみます。まだ、まだ四日間のつきあいでしかないはずですが、既に母親と他人の違いが分かるのでしょうか。まあ、単に私の持ち方が下手なのかもしれませんが・・・。
 もちろん、まだ首が座っていないのですが、縦に抱っこしてもさほど首の事を気にする必要はありませんでした。生まれつき、首の筋肉が強いのでしょうか。手足の指もスラッとしており、ついつい「優れた運動能力を持っているのでは?」などと、「伯父バカ」的な事を思ってしまいました。
 あと、頬に触ってみたのですが、その手触りの良さには驚きました。「もち肌」とか「手にすいつくような肌」というものの、数段上、という感じです。言葉で表現するなら「生後四日の乳児のような肌」としか言いようがないような手触りでした。
 とりあえず、元気に産まれてくれたようで、一安心でした。今後も、元気に育ってほしいものだと、改めて思った次第です。

2009年09月19日 21:16