2009年07月22日

クールビズ雑感

 クールビズもすっかり一般化しました。今では、朝の通勤電車で、ネクタイを締めている人を見ると珍しく思えてしまうほどです。またその効果なのか、電車の冷房が以前ほど寒くなくなったように思え、大量の客が降りた後の車内で寒さに震えることもなくなりました。
 ただ、相変らず、「他社を訪れる時はネクタイをつける」というのは存続しています。別に、訪問先でもつけていないのですから、仮に相手がノーネクタイで来たから非礼、という事にはならないと思うのですが・・・。

 涼しい社内にいる間はノーネクタイでもいいのに、暑い外に出るときはネクタイをしなければいけない、というのも妙な話です。
 定着したおかげか、最近はあまりクールビズの宣伝を見ません。ここは一つ、さらなる温暖化防止と、外出する人の辛さを快勝するためにも、「客先を訪れるときもクールビズ」という宣伝をやったほうがいいのでは、などと思いました。

2009年07月22日 23:23