2009年06月28日

夏風邪

 木曜の朝から喉に違和感があり、金曜に悪化したので医者に行きました。風邪薬を処方してもらったのですが、これが眠くなる種類のやつで、ぼーっとしたまま、週末を過ごしました。薬と休養の効果で何とか、文章が書ける程度に回復しています。
 サイト内検索をかけてみると、二年に一回の割合で夏風邪をひいています。原因は、一度は電車の冷房でしたが、それ以外はいつも「暑くなったので冷やしたら夏風邪」でした。今回も、夜が暑くなったので、布団を薄くしたら一発でひいてしまったわけで、我ながら、進歩の無さに呆れます。
 どうやら、夏風邪をひいた翌年は、「昨年こんな事があったから気をつけよう」と思って「予防」するのですが、もう一年経つと忘れてしまうようです。
 というわけで、二年後に夏風邪をひかないために、今から何らかの対策を練らねば、と考えています。

2009年06月28日 22:24