2009年06月28日

降雨コールドで三タテを逃れる

 千葉で行なわれた千葉-北海道は小野投手とスウィーニー投手が先発。今日は、昨日本塁打を放ったバーナムJr選手が久々のスタメンで八番・左翼に入りました。また、スタメン捕手は橋本将選手でした。
 初回は0点に終わりますが、続く2回、先頭のサブロー選手が、あわや本塁打という左翼フェンス直撃の二塁打を放ちます。続く橋本将選手の進塁打を意識した右打ちは、一塁正面のゴロかと思われましたが、イレギュラーしてそのまま右前に転がり、千葉が先制します。
 さらにベニー選手が歩いて無死1・2塁としますが、そこから2死となり、好機が潰えたかと思われました。しかし、そこで西岡選手が左翼線を抜く二塁打を放ち、2点目が入ります。

 小野投手は3回まで1安打投球の好投を見せます。しかし4回、先頭の森本選手に内野安打されると、続く稲葉選手に右翼席に運ばれ、追いつかれてしまいます。
 試合開始前から降っていた雨は、収まる気配がなく、3回終了以降は、何度もグランド整備が行なわれ、いつ中断になるか分からない展開に。
 そんな中、5回に1死1・2塁と好機を作り、ここで得点できれば、試合成立かつ場合によってはそのまま勝利、となるところでしたが、先制に貢献したサブロー選手と橋本将選手が倒れ、同点のまま試合が成立しました。
 小野投手は6回の一番から始まる攻撃を三人で抑えます。そしてその裏、先頭のベニー選手が二塁打を放つと、バーナムJr選手の二塁ゴロで三塁へ。ここで今江選手がスクイズを決め、勝ち越しに成功します。
 そして、6回終了後に雨が強くなり、そのまま試合中断に。直前のスクイズが大きく、千葉が3対2で勝ち、三タテを免れました。観客数は雨模様という事もあり、1万8千1百人ほどでした。

 あわせて金曜と土曜の試合も。金曜は小林宏之投手とダルビッシュ投手の先発で、初回に森本選手の今季1号となるソロで北海道が先制されます。
 その裏、四球から得た1死3塁を活かせなかった千葉打線は、その後、ダルビッシュ投手に抑え込まれ、7回まで無安打に抑えられます。
 一方、初回のソロのみで踏ん張ってきた小林宏投手は7回に金子誠選手の適時打で追加点を奪われます。さらに8回には救援陣が打ち込まれ、5対0に。その裏、サブロー選手と橋本将選手の連打で無安打無得点は免れたものの、結局完封リレーを喫し、5対0で敗戦。観客数は全席入場料1,500円(FC会員は1,000円)の「ビアスタジアム」だった事もあり、2万8千3百人ほどでした。

 土曜は唐川投手と八木投手が先発。2回に先制されると、4回には糸井選手と二岡選手の連続本塁打が出て4対0に。その裏に大松選手のソロで1点を返すも、5回に唐川投手は走者を溜めて降板し、代わった高木投手が適時打を喫して再び4点差になります。
 その裏、堀選手が2年ぶりとなる1号2ランを放ち、7回にはバーナムJr選手の代打本塁打で1点差に迫るも、反撃はここまで。5対4で敗れています。観客数は2万3千5百人ほどでした。

2009年06月28日 22:23