2009年06月23日

ゆとり

 「ゆとり教育」を受けた世代に対する蔑称として「ゆとり」という言葉があります。「厨房」みたいなネット用語かと思っていたのですが、日経などで普通に使われている一般用語だった事を知り、少々驚きました。
 「ゆとり教育」が良かったのか悪かったのかなどは知りません。ただ、その時用いられた学習指導要領によって、世代の特徴が決まる、というのは考えにくいものがあります。

 例えば、同世代の人と会話をしていて「やはり同じ学習指導要領で学校教育を受けただけの事はあるな」などという共感を覚えた事は一度もありません。
 まあ、結局のところ、20年くらい前にマスコミで流れた「新人類」などと同様、「最近の若者は・・・」という意味合いの言葉なのでしょう。
 ただでさえ、に自分たちより下の世代を「若いから」という理由で否定する発想は賛同できません。ましてや、上の世代が優位性を主張する根拠が「学習指導要領の違い」などという、文部省(当時)が定めたものでしたらなおさらです。
 ネット上の俗語ならまだ仕方ないところですが、それをマスコミが煽る、という感覚には、少なからず呆れました。

2009年06月23日 23:54