2009年06月07日

初回に大量点も、終わってみれば辛勝

 横浜で行なわれた、横浜-千葉はグリン投手と成瀬投手が先発。今日はサブロー選手がスタメンから外れ、三番には大松選手が、中堅には七番でランビン選手が入りました。
 初回、1死から福浦選手が安打を放つと、大松選手も続いて1・2塁とします。すると、グリン投手がここで制球を乱します。井口選手相手に初球を背中にぶつけて満塁にすると、里崎選手がストレートの四球でまず1点。さらにベニー選手も0-3となり、4球目に久々のストライクが入ったものの、結局連続押し出しとなります。
 続く打席には本日誕生日のランビン選手が。そして、2-3からの球を右翼ポール近くに運ぶ満塁本塁打を放ち、いきなり6点を挙げました。

 いきなり大量援護をもらってのマウンドとなった成瀬投手ですが、その裏、いきなり金城選手に先頭打者本塁打を喫します。さらに、続く2回も連打で無死1・2塁に。しかし、そこからバント失敗と併殺で凌ぎ、続く3回も併殺で0点に抑えます。
 しかし4回、この回先頭の内川選手に本塁打されると、1死後に佐伯選手にソロ。前の対戦で本塁打された二人に、またもや一発を喫します。さらにそこから四球と二塁打で1死2・3塁に。ここで一打出れば1点差になるところですが、ここは何とか凌ぎます。
 直後の5回表、この回から登板の高崎投手相手に先頭の大松選手が5号ソロ。迫られた直後に突き放しただけに、これでさすがに流れは決まったかと思いました。
 しかしその裏、成瀬投手は、先頭の金城選手に内野安打を許し、そこから二死を取るものの、村田選手に適時二塁打を喫してこの回で降板。大量援護のおかげで勝ち投手の権利は得た物の、9安打1四球4失点という不本意な内容でした。
 続く6回は二番手の川崎投手が登板しますが、先頭打者に安打され、犠打の後に適時打され、ついに2点差にまで迫られます。
 すると7回には、昨日抑えに失敗した荻野投手が登板。いきなり安打されますが、後続を何とか抑えて0点に抑えます。
 そして8回は伊藤投手が抑えて9回に。横浜はこの回から工藤投手が上がりましたが、2死2塁で大松選手がこの試合2本目の本塁打を放ち、9対5とします。
 その裏の抑えにはシコースキー投手が登板します。ところが、いきなり二塁打を打たれると、続く村田選手に9号2ランを喫し、再び2点差になります。
 さらに2死から安打され、一発同点の場面まで作りましたが、最後は何とか抑えて9対7で試合終了。初回の大量得点がかすむような接戦で幕を閉じました。
 これで何とか6月初勝利を達成しています。観客数は2万3千7百人ほどでした。

2009年06月07日 23:44