2009年06月07日

海と湖沼

 雨がちの天気なので、ずっと家の中にこもっていました。適当に漫画を読んだり、ネットを見たりしていたのですが、急に「海の近くにある湖沼」が気になりました。
 たとえば、北海道の十勝川河口近辺には、湧洞沼をはじめ、極めて細い砂嘴で太平洋と別れている湖沼があります。その狭い砂嘴に立って、右手に太平洋、左手に湖沼、という風景を見たら、どうなるのだろうか、などと想像してしまいました。
 さらに北上して国後島の航空写真を見ると、島の一番細い部分に湖があります。その写真を見ながら、かつてはここは海峡だっのが、両端が繋がって、切り離された海の部分が湖になったのだろうか、などと考えたりしました。
 国後島はもちろんですが、湧洞沼も行く機会はないと思います。そのような所を、写真などを見ながら想像するのは、なかなかいい気分転換になりました。

2009年06月07日 01:18