2009年05月22日

惑いまくり

 今日で40歳になりました。かつて、孔子は「我、四十にして惑わず」と言い、そこから40歳の事を「不惑」と呼ぶようになったそうです。しかしながら、自分はこの年になっても、色々と惑い続けています。今後の人生設計すら満足にできていません。
 そう考えると情けないものがあります。もっとも、孔子ほどの何千年後にも名を残すような人ですら、四十にしてやっと惑わなくなったわけです。ならば、普通の人である自分が、40にもなって惑っているのも仕方ないとも言えます。

 あと、負け惜しみみたいですが、色々惑いながら人生を模索していくのも楽しいことではあります。というわけで、これからも惑い続けながら、好きなことをやっていこうと思っています。
 そう思う一方、「日本人男性の平均寿命は79歳だから、これからは人生の後半戦だ」などと考えたりもしています。
 それらのことを踏まえ、今まで以上に人生というものを意識しなければ、と思った40回目の誕生日でした。

2009年05月22日 23:59