2009年05月04日

大嶺投手の制球定まらず、今季最多の借金6に

 千葉で行なわれた千葉-北海道の観戦に行きました。今日は試合開始30分前に着きましたが、二階内野自由席もほぼ満席で、座るところを探すのに苦労したほどでした。
 先発は大嶺投手と多田野投手で、一番中堅に久々に早川選手が入り、二番一塁はバーナムJr選手、スタメンマスクは橋本将選手がで五番に入りました。
 ここ2試合、好投が続いていた大嶺投手ですが、立ち上がり、1死を取った後に連続四球を出します。続く小谷野選手は打ち取って2死にしたものの、そこからスレッジ選手に狭い一・二塁間を抜かれて先制されます。
 さらに四球で満塁とし、続く糸井選手に中前に2点適時打を打たれ、2安打で3点を失ってしまいました。

 その裏、先頭の早川選手が安打するも、併殺があって三人で終わります。
 続く2回表、大嶺投手は先頭の金子誠選手に安打され、そこから二死を取ったものの、稲葉選手の安打の後に小谷野選手に適時打され、4点目を失ってしまいます。
 しかしその裏、四球二つで2死1・3塁とすると、今江選手が逆風をものともせず、左翼席にライナーで飛び込む2号3ランを放ち、1点差に迫ります。
 直後の3回表、大嶺投手は三者凡退に打ち取り、立ち直ったかに見えました。ところが、続く4回表、八番から始まる攻撃で先頭の大野選手を歩かせます。さらに、金子選手がバントの構えを見せる中、ストライクが入らずに連続四球で危機を広げます。
 そして、田中選手の犠打の後、森本選手に2点適時打され、さらに2死後に小谷野選手に適時打され、ここで降板となりました。さらに続く小宮山投手が適時打を喫し、大嶺投手は4回途中を投げて7安打5四球8失点。前回の登板では無四球だったのですが、今回は、初登板の時と同様に、四球で溜めた走者をことごとく帰され、またもや安打数より失点が多い、という結果になってしまいました。対北海道だと制球力が下がるのでしょうか。
 5回裏、千葉は先頭のランビン選手が二塁打を放ち、1死後にバーナムJr選手の適時打で1点を返します。さらに1死満塁から橋本将選手が二塁ゴロを打たされるものの、懸命に一塁へ駆け込んでセーフとなり、その間にもう1点返します。しかし、その走塁で橋本将選手は足を痛め、そのまま交代となってしまいました。
 これで3点差にまで迫りますが、直後の6回表に小宮山投手が稲葉選手に5号ソロを打たれ、突き放されます。
 さらに8回にはここまで防御率1点台と好調だった高木投手が、1死から四球を出した後、スレッジ選手に死球をぶつけ、さらに四球で満塁にした後に犠飛と、無安打で1点を失います。なお、スレッジ選手の死球の時に、一瞬詰め寄るような動きがありましたが、乱闘には至りませんでした。
 その裏、2死1・2塁からバーナムJr選手が2点適時打を放ち、さらに西岡選手が四球を選び、再び1・2塁とし、一発出れば同点という場面を作ります。しかし、ここで代わった建山投手に井口選手が打ち取られます。そして、9回も武田久投手から1死1・2塁としますが、ここも後続を断たれ、そのまま10対7で敗れました。
 とにかく、大嶺投手の制球を崩しての自滅が全ての試合でした。多田野投手は5回5失点ながら援護に恵まれて2勝目。実は1勝目の試合も観戦していたので、自分の千葉の観戦成績は0勝3敗なのに、多田野投手においては2勝0敗となってしまいました。
 観客数は今季最多の3万58人で、二度目の満員御礼となりました。しかしながらチームは今季最多の借金6となっています。

2009年05月04日 22:02