2009年04月29日

延長で競り負け、連勝止まる

 千葉で行なわれた千葉-合併球団は小林宏之投手と近藤投手が先発。今日は前の試合で四番に入って3打点のサブロー選手がスタメンから外れ、四番には指名打者で橋本将選手が入りました。また、一軍に復帰したランビン選手が八番中堅で早速スタメン出場しました。
 小林宏投手は、立ち上がり、簡単に二死を取ったものの、そこから四球と安打で走者をため、ラロッカ選手に適時打を喫して先制されます。
 しかしその裏、1死から連続四球で好機を貰うと、橋本将選手が2点適時打を放って即座に逆転します。

 さらに3回、またも1死1・2塁で橋本将選手に打席がまわると、またもや適時二塁打を放って3対1に。四番の起用に見事応えます。
 2点のリードをもらった小林宏投手ですが、直後の4回表に犠飛で1点を返されると、6回には無死1・2塁から再びラロッカ選手に適時打を喫して追いつかれます。後続は絶って逆転こそ許しませんでしたが、結局この回で降板。5安打2四球3失点という内容でした。
 打線は、5・6・7回といずれも先頭打者を出しますが、いずれも得点には結びつきません。さらに8回には2死満塁となりますが、ここも得点できません。
 一方、千葉の継投陣も得点は許さず、今季三度目の延長戦に入ります。
 過去二回の延長戦も千葉で、その時は二度ともサヨナラ勝ちしています。しかし今日は10回1死から前の回から続投のシコースキー選手が大引選手にソロを打たれ、勝ち越しを許します。そしてその裏、昨年、千葉でよく打った加藤投手に対し、2死から振り逃げで今江選手が出ますが、後続がなく試合終了。これで対合併球団は開幕から4連敗となっています。観客数は1万3千1百人ほどでした。

 昨日の怪文書報道ですが、実際に流れた怪文書を一部のマスコミが掲載していました。球団議事録のフォーマットに書かれているので、流したのは内部の人なのでしょう。また、一連の騒動を見る限り、記載されたようなファン蔑視の発言を瀬戸山氏が言っても別に驚きはしません。
 とはいえ、流した側が名乗らない以上は怪文書の域を脱しませんので、いくら瀬戸山氏側のやり方に反対している私でも、これを元に瀬戸山氏側を批判する気は起きませんでした。
 ただ、余談ですが、その「議事録フォーマットの怪文書」を見たときは、フォントや改行の場所から、Excelがフォーマットなのだろうか、などとついつい想像してしまいました。あと、仕様だから仕方ないとはいえ、こんな文書にまで画像を使われた、球団マスコットの「マーくん」は可哀想だ、などとも思いました。

2009年04月29日 00:37