2009年03月29日

オープン戦終了

 今日でオープン戦が終了しました。今年は、六年ぶりのパ・セ同時開幕ですので、四日空けて開幕となります。
 その最終カードである、読売-千葉を昨日・今日とG+の中継で見ていました。試合内容は二日とも似たようなもので、土曜は小林宏之投手、日曜は小野投手が先発したのですが、小林宏投手はソロ三発、小野投手は2ラン二発を喫し、一方、千葉の得点は二日あわせて本塁打二発と捕逸によるもののみ。東京ドームでよくある「空中戦での打ち負け」となってしまいました。
 オープン戦なので、結果にさほどこだわる必要はないのでしょうが、ただでさえ成瀬投手が故障で、渡辺俊介投手がWBCで出遅れているなか、先発陣の仕上がりの悪さは気になりました。

 というわけで、極めて楽しくない試合内容でしたが、それに輪をかけて、G+の中継のうざさが耳につきました。
 もうWBCは終わったというのに、二言目には「侍ジャパン」を連呼します。読売の選手でWBCでレギュラーだったのは一人だけのはずです。その選手に言うならまだ分ります。しかし、それ以外の守備固め(?)でちょっと出ただけの選手とか、順位決定戦のみの出場だったような選手の一挙一動に「侍ジャパン云々」とつけるのですから、うざいことこのうえありません。
 ちなみに、千葉の選手についても、里崎選手などには必ず「三年前のWBCに出ていた」をつけていました。これについても、それ以降の三年間は何もしていないように聞こえて不愉快でした。まあ、千葉については、昨年のホールド王とセーブ3位を輩出した継投陣に対し「YFKが抜けて継投陣が崩壊した」などと言うくらいの無知ぶりでしたから、他に言えることがなかったゆえなのかもしれませんが・・・。
 あと、驚いたのは、「今年の読売は大きな補強はなく、育成に力を入れている」などと言っていた事でした。一方で、千葉については、「井口選手が加入してチームの顔となった」などと言っています。
 しかしながら、その井口選手と同じ二塁を守っているアルフォンゾ選手は、ここ三年ほどは怪我で満足な活躍はできていませんが、大リーグでの通算打率・長打率・出塁率のいずれも、井口選手を上回っています。
 そして、井口選手も昨年・一昨年はレギュラーを獲れてはいません。にも関わらず、アルフォンゾ選手は「目立った補強」でない、というのは変な話です。
 なお、他の試合の中継も見ていたのですが、WBCに三人出していずれも活躍した福岡戦も含め、ここまで執拗に「侍ジャパン」を連呼していたアナウンサーはいませんでした。
 とりあえず、日本シリーズで対戦しない限り、G+で千葉戦の中継を聞くのは二試合だけ、というのは不幸中の幸いかと思いました。その交流戦では、なんとか連勝してもらい、このうざ過ぎる中継を少しでも静かにしてほしいものだ、と強く思った二日間でした。

2009年03月29日 22:28